お問い合せ
ニュース一覧
2019年度
2019/11/26
当社社員が徳山商工高等学校で講演をしました
 
山口県職業能力開発協会主催の「技能五輪メダリストが語る魅力講座」が11月21日(木)、山口県立徳山商工高等学校(周南市)で開催され、当社社員の和田拓也氏(産機・鉄構製造部)が講演をいたしました。

和田氏は、2014年の第52回技能五輪全国大会で敢闘賞に輝いた経験談を主として、全国溶接技術競技会での入賞経験も交えながら、現在は職場で指導員として後輩の指導、新入社員の教育、さらには学生のインターンシップ受入れにて溶接教育も行っていることなどを語りかけました。

講座は機械科2学年40名を対象に開催され、講演後の質疑応答でも多くの質問が寄せられました。
特に少人数での課題作品見学では、興味深く作品を見学され、より細かな技術的質問をされる参加者も大勢おられました。

同講座は、技能五輪全国大会のメダリストが、山口県内の工業高校に出向いて大会出場経験を基にモノづくりの魅力を語るもので、2015年度から国の若年者人材育成事業として、若者が進んで技能者を目指す環境の整備を支援する取組みの一環で実施されています。

当社では、自社における技能者の育成のみならず、地域の振興、また地域経済の活性化のために、人材育成への寄与を目的に尽力してまいります。

講座風景(学生からの質問を聞く和田氏)
講座風景(学生からの質問を聞く和田氏)
お問い合せ
宇部興産機械(株) モノづくりセンター
住所:〒755-8633 山口県宇部市大字小串字沖ノ山1980番地
電話:0836-34-2783  FAX:0836-34-2785
Copyright (C) UBE MACHINERY CORPORATION.,LTD. All Rights Reserved.