当社社員が山口県立宇部商業高等学校において就業体験談を語りました

トピックス

山口大学の大学生チームが2023年12月11日、「”働く”を自分事にするイベント」を山口県立宇部商業高等学校(山口県宇部市、以下 宇部商業高校)で初めて開催し、同高校卒業生の当社社員2人が、当社の志望動機や入社後に感じたことを話し、地元企業で働くことを高校生に分かりやすく感じてもらいました。


山口大学の大学生チームが、同高校生徒に事前に行った調査では、「働くことや就職活動を含む自分の将来像について、自分事として捉えられていない」という課題があることが分かりました。これを少しでも解消するため大学生チームは、地元企業5社に呼び掛け、各社の社員が体験談などを同高校生徒に語りました。

当社から参加した社員2人は「安定していて、福利厚生が良さそうなので、この会社に就職しました」、「高校時代に学んだ簿記を使う仕事ではありませんが、大きな仕事を任せてもらっています」、「宇部商業高校卒業生が約50人もいる会社で、先輩たちから歓迎されています」などと話しました。

高校生たちからは質問が相次ぎ、「仕事で必要な知識は上司が教えてくれるのですか?自分で勉強するのですか?」、「仕事の成績で給料が変わるのですか?」、「社員旅行はありますか?」、「簿記は何級が必要ですか?」などと興味津々の様子でした。

以 上

教壇から就業体験を語る2人
教壇から就業体験を語る2人(宇部商業高校で)

Contact
お問い合わせ

UBEマシナリー株式会社
管理本部
総務部
総務グループ
〒755-8633
山口県宇部市大字小串字沖ノ山1980番地
TEL:(0836)22-6465 
FAX:(0836)22-6391